建設概要・建設工事

建設概要

  項目 建設概要

線路

区間

起点:中之島(大阪市北区中之島5丁目)
終点:天満橋(大阪市中央区天満橋京町1番1号)

建設延長

複線約2.9km

規格

軌間

1,435mm

軌条

60kg

電気方式

直流1,500V

集電方式

架空単線式

車両

長さ:18.9m 幅:2.7m 最大8両編成

最急勾配

40パーミル

最小曲線半径

160m

構造

駅部

二層〜四層ボックスラーメン構造

駅間部

単線並列シールドトンネル

施設

新設駅

4駅:中之島駅(大阪国際会議場)、渡辺橋駅、大江橋駅、なにわ橋駅

変電所

1箇所(中之島駅に設置)

設備

信号・通信設備

自動閉そく式、列車無線電話装置

運転保安設備

自動列車停止装置

建築工事

一般的に、地下鉄工事は、駅部は地上から掘り下げていく開削工法、駅間部は地中を横に掘り進んでいくシールド工法で施工します。
中之島線では、中之島駅部・渡り線部、渡辺橋駅部、大江橋駅部、なにわ橋駅部、京阪本線切替部については開削工法で、駅間はシールド工法で施工しました。これらの工法により、地下鉄躯体を構築した後、軌道、内装、設備、電気工事に掛かりました。

工事の方法[シールド工法]
工事の方法[京阪本線切替部]